<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お料理講習会

こちらに4年近く住んでいるというのに現地のお料理レシピを
何一つ知らないのは恥ずかしい!

というわけで、先日、婦人会で開催されたお料理講習会にいってきた。

メニューは、
煮込み料理、デザート、こちらで手に入る材料で作るお好み焼き、大福。

f0141391_7551672.jpgカボチャの煮込み料理。桃の缶詰を入れるのがポイント。ちょっぴり甘めの身も心もあったまる一品。




f0141391_7564820.jpg自分たちで丸めた大福。大きさがバラバラなのはご愛嬌。

大福って、手作りできるんだーと妙に感動。日本に帰ったら、間違いなく
作らないけど。。
[PR]
by AKKO1231A | 2008-08-25 07:59 | 日常

ドライブ

3連休だったので、ムーちゃんを連れて、
少し離れた公園までドライブ。

家を出て→駐車場→車に乗り込むところまでは、
超興奮、喜びマックスのムーちゃん。
車に乗ったとたん、テンション下がり、どこいくの~?まだ~?
といった表情。

f0141391_10461571.jpg


やっと着きましたよ~。しかし、またまた難関が・・・・
芝生の上を歩くのが苦手な、アスファルト育ち都会っ子のムーちゃん。
一面の芝生の公園で、抜き足差し足で歩いていました。あなた、本当に犬?!

f0141391_1049269.jpg

[PR]
by AKKO1231A | 2008-08-19 10:50 | 日常

ある夕方の災難

家にいて退屈だなぁ~と、夕方からひとり豆をつまみながら
ビールをグビグビ。

ほろ酔い気分で、「そうだ!屋上からの写真でもとりにいこう!」と
ムーちゃんを抱っこして、21階立てもマンションの屋上へ。

f0141391_0564021.jpg

f0141391_057202.jpg


雲ひとつなく、澄み切った空に月。飛んでいく飛行機もパチリ。
これからどこへ向かって飛んでいくのかね?なんて、感傷にひたりながら
寒くなってきたので、そろそろ家に帰ろうとして・・・・・

ぎゃーーーー鍵をもって出てくるの忘れた。。。。
もしかして、閉め忘れてないかなーと戻ってみるが、バッチリ閉じて
ました。。

仕方がないので、一つ上の階に住む、引越しされてきたばかりの日本人の方を
突然、訪問し、電話を貸していただき旦那にはやく帰ってきてくれるように
電話。。。

旦那の会社は車で一時間ほど離れたところ、少しして帰ってきてくれるとの
ことで1時間半ほど、待つことに。

屋上に行くだけのつもりだったので、超薄着、ムーちゃんのリードなし、一銭
ももっておらず、行くアテもなく、ムーちゃんを抱っこし、薄暗い中、
幼子を抱え、家出してきた嫁のように家の近所をグルグルさすらう。

昼間からビールを飲んでほろ酔い気分になってたことを反省。。。
ムーちゃんもお疲れ様でした。
f0141391_151634.jpg

[PR]
by AKKO1231A | 2008-08-14 01:17 | 日常

金メダル

北島選手、やってくれました!!オリンピック金メダル!!

なんとも便利な機器があるもので、日本のテレビ番組をリアルタイムで
みることができる。おかげさまで、夜更かし続きの毎日。
言葉にすると陳腐だけど、これまでの努力、大勢の人の期待を背負った中で
成果をあげること、本当に大変なことなんだろうな。

いや~、乾いた心にひさびさにすがすがしい感動をもたらしてくれました。

f0141391_1431644.jpg


叫び声をあげる私たちになんだ、なんだ~?と不思議顔のムーちゃん。
[PR]
by AKKO1231A | 2008-08-13 01:50 | 日常

散歩

晴天の日曜日。しかも、結婚記念日だというのに夫はゴルフ。
家にいて、暇をもてあまし、近所の公園へお散歩へ。

f0141391_3591765.jpg


温かくて、気持ちのいい日だったけど、こちらは現在、冬。
なのに、公園には裸族がゴロゴロ。よっぽど、日焼けが好きみたい。
たしかに、ヒサロ(日焼けサロン)も充実してるし、夏になると公園やビーチは裸族で埋め尽くされる。できれば、日に焼けたくない私から見ると、信じられないような光景。

それから、別の公園へ。この公園は、週末になると出店が出る。
りんご飴発見。なんだか、懐かしい。
f0141391_472734.jpg

[PR]
by AKKO1231A | 2008-08-11 04:09 | 日常

ネギ焼き会

会社の同僚の方とネギ焼き会開催!

本場関西には、お好み焼き以外にネギ焼きというものが存在するらしい。
という話しをきき、作ってもらうことに・・・ お客さんなのに、全ておまかせで
作ってもらう。
f0141391_348528.jpg


真ん中がネギ焼き。両はじはお好み焼き。お好み焼きもすごくおいしいけど、
三十路を過ぎた胃にはちょっぴりヘビー。その点、ネギ焼きはすごくさっぱり
あっさりしていて、美味!!!果てしなく食べられそう。わが家の夕食での登場回数が
増えそうです。

☆材料☆
お好み焼き粉

山芋(あれば)
ネギ
にんにく
豚肉
レモン
しょうゆ


☆つくり方☆
①生地をつくる。お好み焼きを作るときの2倍ぐらいのゆるさ。山芋があればすっていれる。
②ネギ、にんにくは、輪切り
③焼き方は、生地をうすーくひき、その上にネギどっさり、にんにく適当、豚肉をのせる。
 隣に卵を割り、半熟目玉を生地の上にのっける。生地をひっくり返して焼く。
④しょうゆとレモンをかける。
[PR]
by AKKO1231A | 2008-08-09 19:42 | 日常

ドッグラン

ここブエノスアイレスは、ワンコ大国。

私たちが住んでいる地区はデパルタメント(マンション)だらけだか、

それでも多くの人が犬を飼い、犬のお散歩屋さんまでいる。

f0141391_9455510.jpg

お散歩屋さんによっては、一人あたり20匹ぐらいのワンコを連れていたり・・・・それは、よくばりすぎでしょ!!

ムーちゃんを連れて、近所の公園のドッグランにいってみた。

お散歩屋さんが、たくさんの犬たちをドッグランで放置させて遊ばせていた。
それは、職務怠慢じゃないでしょうか??犬多数に監視するお散歩やさん2人という
無秩序状態だったので、残念ながらムーちゃんをドッグランに入れることはできず、残念でした。

f0141391_9511867.jpg

[PR]
by AKKO1231A | 2008-08-09 09:51 | 日常

父と子

夫のストレス発散方法のひとつ、それは

新聞を読むこと。

新聞を読むことがストレス発散になるなんて、私には考えられないけど、

仕事から帰り、お風呂にはいったあとののんびりタイムは新聞に夢中。

遊んでもらえないムーさんは、肩の上で静かに夫が新聞を読み終えるのを

待ちます。

f0141391_4333053.jpg

まだかな~~

そして、就寝前には一緒にヨガ。体、柔らかくなったかしら??

f0141391_4353034.jpg

[PR]
by AKKO1231A | 2008-08-08 04:24 | 日常