<   2012年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

1歳6ケ月

はや1歳6ケ月。こどもの成長ってほんとにはやいなぁ。
ここまで、大きな病気をすることなく元気に育ってくれて、感謝、感謝。

最近は、ついにいやいや期がはじまったのか、首を横にぶんぶんふって、
いろんなことをいやがるようになった。

たとえば、朝の超バタバタタイムに、保育園用のかばんを自分で持ちたがり、
重くて持てずにひきづってるので、手伝おうとすると、「いやいや」と(言わないけど)
首をぶんぶん振って、怒ったり。自分の意思が表れてきたんだなぁ。

そのほかにも、トイレの水を自分で流したがったり、ここ1ケ月ぐらいで
「自分でやりたい!!」という意思がすごく出てきた。
(その分、育児は、大変になってきました><)

そういえば、今日、出かけたところのエスカレーターに大興奮してた。
人が上から下へ、下から上へとすーっと動いていくのがおもしろかったのかな?
[PR]
by AKKO1231A | 2012-06-30 23:50 | 日常

1歳5ケ月

f0141391_19551452.jpg


初めての海!波が怖かったのが、最初は泣きだしそうにしていたけど、抱っこして
波打ち際までいくと、おもしろそうにしてた。砂いじりが大好き。


保育園に通いだして2ケ月。5月は熱でお休みしたのが1日だけになった!免疫が
ついて丈夫になったのかな?!そして、めざましい成長ぶり。
最近、できるようになったこと。

☆私たちがものをこぼすと、ティッシュをとってきてくれる。(びっくり!!)
☆「行くよー」というと、ちゃんと遊んでいたおもちゃを片付けてから来る。
☆コップで上手に飲めるようになった。
☆深ぶかとお辞儀してあいさつできるようになった。
☆帰り際、お友達とハイタッチ。
☆まだ、話せないけど、動物の種類など、随分、言葉を覚えた。
☆「はいっ」とお返事できるようになった。
☆「おいしい?」など質問すると、うなづくようになった。
☆速足で歩ける。
☆ありや団子虫が大好き

ちょっと前まで、こちらが一方的にお世話するだけだったのに、いつのまにか
何か持ってきてくれたりして、いつのまにこんなに成長したのかな?とびっくり。
[PR]
by AKKO1231A | 2012-06-03 20:02 | 日常